ナチュラル洗剤でも汚れをしっかり落とせます!軽い汚れなら洗剤なしでも

環境にも手肌にも優しい‘ナチュラル洗剤’ですが、「本当にちゃんと汚れが落ちるのかな?」とちょっと懐疑的でした。ところが使ってみると気持ち良いほどしっかり汚れも落ちて、あまり好きではなかった掃除も楽しみになったほどです。「洗剤なし」でOKなお掃除グッズや、職人さんが丁寧につくった「中津箒」もおすすめです!

■「ナチュラルおそうじ」関連商品はこちら

油汚れや皮脂汚れ、お鍋のコゲに「重曹」

■パックス 重曹600g

脂汚れや手垢など酸性の汚れ落としが得意

<使用用途>

・ガスレンジや洗面台、流し台の油汚れ落とし

・コーヒー、紅茶など茶渋落とし

・鍋などのコゲ落とし

・お風呂場の床の溝の汚れ落とし

・レンジや水回りの汚れ落とし

【使ってみました!】黒こげのお鍋もピカピカ

【こげの取り方】

1.鍋やフライパンに水をはり、水1Lに対し大さじ1杯(約15g)の重曹を入れる

2.できる限り弱火で加熱し、沸騰の直前に火を止める

3.冷ましてからスポンジ等でこする

※肉じゃがをつくった時にやってしまいました…。結構な焦げだったので心配でしたが、きれいに落ちました♪

 

水回りの汚れに「クエン酸」

■クエン酸 300g

水垢などアルカリ性の汚れを落とすのが得意

<使用用途>
・電気ポット、電気ケトルの湯あか落とし
・食器洗い機の庫内の白い汚れ落とし
・加湿器のフィルターのお掃除に
・蛇口(水栓)・浴室鏡の水あか落とし
・トイレ後のアンモニア臭の消臭
・石けん洗濯の仕上げ剤

【使ってみました!】電気ポットの水あかもスッキリ

【ポットの水あかの落とし方】

1.電気ポットに水を満タンにし、大さじ2杯(約130g)のクエン酸を入れ、沸騰させる
2.沸騰したら1~2時間ほどつけ置きした後、お湯を捨てる
3.水だけを入れて再び沸騰させ、お湯を捨てます

4.水ですすいでスポンジやブラシで擦る

※水垢が気になっていたポットですが、クエン酸を使ったらとってもきれいになりました!

おだやかな作用で漂白・除菌・消臭する「酸素系漂白剤」

■パックス酸素系漂白剤

油汚れや皮脂汚れを落とすのが得意。衣類の洗濯にも

<使用用途>

・排水溝の汚れ

・洗濯層のぬめりやカビ

・衣類の汗ジミや皮脂汚れ

・水筒や保存容器のパッキンについた汚れやカビ

・浴槽の壁や床、ドアにできたカビ

・コーヒーカップや湯飲みの茶渋汚れ

【使ってみました!】ふきんも無臭で清潔に

【ふきんの煮洗い】

1.鍋にお水をはってふきんを入れる

2.小さじ1杯(約5g)の酸素系漂白剤を入れる

3.沸騰直前に過熱をやめ、冷ます

※酸素系漂白剤を入れて煮沸すると、ふきんが真っ白、無臭になるので1週間に1度はこの方法で煮沸しています。

油汚れに強く、除菌力のある電解アルカリ水

■超電水 クリーンシュシュ Lボトル(500ml)

汚れに含まれているたんぱく質や油分を素早く分解。汚れを浮き上がらせる作用があります。

<使用用途>

・まな板などキッチン周りの除菌に

・ガスコンロなどのキッチン周りの汚れ落とし

・コーヒー、紅茶など茶渋落とし

・洋服などについたシミ落とし

・電子レンジの汚れ落とし

【使っています!】(家でも職場でも、かなりの頻度で活躍中)

家の中では茶渋落としや、スマホや自分の持ち物の除菌にシュッとひと拭き。かなり重宝しています。

仕事中もレジ回りの汚れ落としや除菌に毎日何十回も使っていて、なくてはならない存在です。

 

洗剤なしで埃をからめとる「あっちこっちふきん」

無農薬で育てられた‘ホウキモロコシ’を使って、職人さんの手でつくられた「中津箒」

「ナチュラルおそうじ」のことならこの本におまかせ!