気軽で肌触りが良いから、いつも身に着けていたい

薄いのに保温性抜群。そしてなめらかな肌触りが特徴の‘スーパーファインウール’で編まれた「コンパクトマフラー」が出来るのを心待ちにしていました。

既に販売されている「スーパーファインウール腹巻腹巻パンツ」を愛用していて、‘スーパーファインウール’の暖かさと肌触りの良さには、厚い信頼を寄せていました。そこで「今度マフラーをつくるよ」と聞いた時に「やった!絶対欲しい」と思いました。そう思ったのは私だけではなく、事務所で働く事務担当のスタッフもこぞって「これは買いたいね」と言い合う期待の商品でした。

 

☆薄手なのにとってもあったか

スーパーファインウール コンパクトマフラー

首に巻きたくなるすべすべの肌触り

洋服のタグを片っ端から切ってしまうほど、肌触りや着心地に敏感な私は、首回りも「なんだか痒い」となってしまいがち。ざっくり編みのロングマフラーが流行った時も首を赤くしながら無理して巻いていました。

年齢を重ねて「我慢するおしゃれは卒業だ」と思うようになり、肌触りには特にこだわるようになってきました。極細繊維のスーパーファインウールは、ウールにありがちなチクチク感が無く、気づけば生地をなでてしまうほどのなめらかさ。さほど寒くなくても「ちょっと首に巻いておこうかな」、と思うほど肌触りが良いので、忘れん坊の私もいつもバッグに携帯して出かけています。

サッと巻けるのがうれしい

「早く帰りたい!」とそんなに用事があるわけでもないのに、自転車に飛び乗って職場から帰る毎日。ループに通すだけでキュッと首に巻けちゃうので、とってもらくちん。不器用な私も、サッと巻いて家路についています。

細かい作業の時も邪魔になりません

クロワッサンの店静岡しきじ店の一角に靴を修理する作業場があります。店舗のドアが開いているので、冬場は店内も寒くなるのですが、スーパーファインウールのマフラーをするだけで、大分寒さがしのげます。細かい作業がつきものの靴の修理ですが、薄手でコンパクトなマフラーなら邪魔になりません。

シンプルなカラーでブローチも映えます

コンパクトマフラーのカラーは5種類あって、かなり迷いました。

単色は「ブラック、ライトグレー、ネイビー」の3種類。

裏表で違う色のバイカラーは、「ベージュ×ナチュラル」、「ワイン×ブラウン」の2種類。

1枚目はシンプルなネイビーを選びました。ブラックのリネンコートやグレーのカーディガンなど、自分のワードローブとも合わせやすい落ち着いたカラーです。いつもはサッと巻くだけですが、たまに七窯社のブローチなどを付けて、小さなアレンジを楽しんでいます。

迷いに迷ったバイカラーが気になって、次はシックな「ワイン×ブラウン」にしようか、明るい印象の「ベージュ×ナチュラル」にしようか画策中です。

主張し過ぎず、洋服にも合わせやすいカラーバリエーション

スタッフにコーディネート写真を撮らせてもらいました。カジュアルにもきれいめにも合わせやすい、大人にピッタリのカラーバリエーションです。

【カラーバリエーション】

・ブラック

・ネイビー

・ライトグレー

・ベージュ×ナチュラル

・ワイン×ブラウン(※ブラウンは光の加減でカーキっぽく見えることもあります)